Mac信者がWindows 10にスイッチしてみて2ヶ月経った感想

少年時代から15年くらいMS信者だったあと、iBook G4から15年間くらいMac信者でしたが、最近モメンタムの逆転を察知し、今年に入って脱藩を試みています。とりあえず家のPCをWindows 10にして2ヶ月くらい経った感想。

自分のスペック:CLI大好き系開発者(中庸なvimmer、昔からCtrl-[ 派)、決算の前後だけExcel/Wordを開く、たまに3Dプリンタ・電子工作で遊ぶ

良い点
  • Linux on Windowsはまだまだ発展途上だが、一年後にはこれでいける感がある
  • 3D Builderが思いがけず楽しい
  • いろんな局面でWine不要
強いストレスがあったがどうにかなってる点
まだどうしていいかわからない点
  • 辞書がない
  • Preview.app的になんでも見られるアプリが無い。
  • QuickTimeのように、素人がスクリーンキャストを撮っていい感じに圧縮できるようなツールが無い(Game Barでどうにかしている)
  • GarageBandのように簡単に音楽を編集できるアプリが無い
  • 1Passwordがなんか使いにくい
最悪で多分どうしようもない点
  • OSの言語を気軽に切り替えられない